フリーランス向けのオススメ求人サイト11選

フリーランス・副業の仕事探しのおすすめサイトまとめ

2022年は円安問題や会社員の平均給与が30年間も変わらない日本の暗い経済状況が話題となり、「安い国 日本」でこれからもずっと普通の会社員として働き続けることへの不安が高まった年でしたね。

コロナがきっかけでフルリモートの仕事が増えたこともあり、自分の力でより稼ぐために副業を始めたりフリーランスに転身したりした方も少なくないのではないでしょうか?

副業を始めたいけど、仕事の獲得方法がよくわからない
フリーランスになったけど営業が苦手で困っている

この記事ではこのようなお悩みをもつ人のために、フリーランスや副業の仕事探しで役立つオススメの求人サイトを目的別に紹介していきます。

最初に仕事探しのコツを1つお伝えします。

それは複数の求人サイトやエージェントに同時に問い合わせてとにかくエントリーしまくる事です。

なぜならエントリーをしたからと言ってすぐに仕事が始まるわけではないため、1つエントリーするたびに選考結果を待っていると時間が無駄になってしまうからです。

これは僕自身フリーランスになりたての時に実際に経験した話です。

ここから求人サービスを紹介していますが、気になる求人案件があればダメ元でも積極的にエントリーすることをオススメします。

※本ページはプロモーションが含まれています

エージェント活用するメリットとは?

フリーランスもエージェントを使うメリットは大きく4つあります。

  1. 専門のキャリアコンサルタントが、経歴やスキル、業界動向などを考慮してひとりひとりに合った最適な求人を探してくれるため、時間の無駄を省くことができる。
  2. 長期案件が多く安定した収入を得やすい
  3. フリーランスにとって面倒な条件交渉や契約締結など事務作業を代行してくれるため案件に集中できる。
  4. コンサルタントとの面談で新しいキャリアパスを見出せる可能性も

フリーランスや副業が案件を獲得しようとしても、最初は営業にかかる時間や労力が大きく、なかなか良いスタートを切れないケースは少なくありません。

そんな我々フリーランスにとってエージェントは、自分にぴったり仕事を自分の代わりに見つけてくれるいわば「営業代行」の役割を果してくれます。

Webデザイナー・マーケター・ライター向け求人案件をお探しの方

クラウドテック

<特徴>

クラウドテックは、登録社数14万社を抱えるクラウドワークスが運営する求人サービス。

本サービス利用者のうち97%の方がリモートワーク。現在のようにリモートワークが増えている中、クラウドテックはほぼ完璧にリモートワークに対応しており、場所にとらわれず案件を探すことができます。

バックエンドのエンジニアやWebデザイナーだけでなくPMやWebディレクター、Webライター、動画編集、マーケターなど幅広い案件が見つかります。

実務経験2年以上の方を対象とした案件が多いが、それ未満の経験でも実際に契約が決まるケースもあるようです。

クラウドテックは、案件を紹介した上で、面接や契約の手間を代行します。そのため、フリーランスは、面接や契約の手間を省くことができ案件に集中することができます。

また、案件応募時はクラウドテックのキャリアサポートが付き添い3者面談を行うので、その点も安心感があります。

<おすすめの人>

  • 20〜30代のフリーランスになりたての方。
  • リモートワーク中心で仕事をしたい方。
  • 業界経験は浅いが新しい職種にも積極的に調整したい方。
  • いろんな業務にチャレンジしてスキルアップしたい方。
  • WEBエンジニアやWEBデザイナー、マーケターなどの経験がある方。
  • WEBエンジニアやデザイナーなど専門スキルはないけどWEBライティングや動画編集などを得意としている方。

レバテッククリエイター

<特徴>

「レバテッククリエイター」はWeb業界・ゲーム業界のクリエイターに特化したフリーランスエージェントで、案件の提案からキャリア相談、参画中のフォローまで行ってくれるサービスです。

ゲームやWebサイトのプランニングやディレクターをはじめデザイナーの案件も多く取り扱っています。

専門性が高く、高単価で待遇の良い案件が多いため、経験者にも満足のいく報酬が期待できます。

求人内容を見る限り業界実務経験3年程度あれば十分に活躍できそうな案件が多いので、参入ハードルは低いと思います。

また以前はクライアントのオフィス常駐が多い印象でしたが、最近はリモート案件も多数あるので、どこに住んでいても仕事を獲得しやすいのは大きなメリットです。

<おすすめの人>

Web業界・ゲーム業界経験3年以上の20代〜40代向け。

フリーランスとして安定した案件が欲しい人や、会社員を辞めてフリーランスに挑戦したいと考えている方に向いていると思います。

ポテパンフリーランス

<特徴>

エンジニア向けの開発案件が多いですが、WebデザインやUI/UXデザイン案件、Webディレクターの案件も結構見受けられます。

出社案件が多いですが、リモート可の案件も出ています。

<おすすめの人>

エンジニア経験3年以上の25歳〜45歳で、フリーランスを検討しているまたはフリーランスとして活躍しているIT/Webエンジニア・デザイナー・ディレクター。

DYMテック

<特徴>

  • フリーランスエンジニア、Webデザイナー向け求人案件紹介サービス
  • 取引社数 2,500社以上
  • 最短3日で案件獲得
  • 週3日〜や、高単価案件など幅広く展開

<おすすめの人>

20代〜40代で1都3県に住んでいるフリーランスエンジニア、webマーケター、Webデザイナー。

またはこれからフリーランスを検討しているエンジニア、webマーケター、Webデザイナーの方。

プロの副業

<特徴>

・デジタルマーケティング、広報PRの求人案件が多数

・週1日~/月10万円~で稼働OK
・事業戦略立案や新規事業開発などの全体戦略・上流設計がメイン

・キャリア形成を可能にする副業案件が多数

<おすすめの人>

20代中盤〜40代くらいで、マーケティングの戦略設計やコンサルティング経験者。

PRやデジタルマーケティング部門のマネージャー経験者など。

カイコク

<特徴>

日本全国の『マーケター・デザイナー』向けの『複業(副業)・転職』マッチングサービス。

Webデザインの仕事から、Web広告運用まで幅広く、副業をメインとした求人案件が多いです。

税務系のサポートサービスもあるようです。

<おすすめの人>

現在Web制作やマーケティング関連の仕事に関わっていて、副業で収入を伸ばしたい方。

スキマ時間を活用して副業をしてみたい方。

エンジニア向け求人案件をお探しの方

IT求人ナビ フリーランス

<特徴>

最大規模のフリーエンジニア案件数と単価の高さが当サービスのアピールポイントです。

(Webサイトには1カ月の 最高単価: 112万円 / 平均単価: 56万円を謳っています)

エンジニアに特化した案件サイトなので、エンジニア経験者の方はマッチングしやすいかと思います。

札幌・仙台・東京・愛知・大阪・広島・福岡の7地域に拠点があり、東京/大阪以外の大都市圏の案件も探しやすいのが特徴です。

<おすすめの人>

20代〜40代のITエンジニア/デザイナー経験者

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、札幌市、仙台市、愛知県、広島市、福岡市周辺でお仕事を探している方。

フューチャリズム

<特徴>

スキルアップしながらしっかり稼ぐがコンセプト。

フリーランスやIT技術に詳しいエンジニア出身のコンサルタントが案件マッチングをサポート。チャレンジしたい技術があれば、これまでの経歴の中でアピールポイントを見出し提案してくれます。

<おすすめの人>

20代〜40代でフリーランスを検討しているITエンジニア、フリーランスとして活躍している現役ITエンジニア。

フリーランススタート

<特徴>

国内最大級のフリーランス専用の求人案件検索エンジンで、掲載案件数は20万件を超えています。(2021年11月10時点)

厳選された50社以上の優良エージェントと提携し案件を集約しているので、フリーランススタートに登録しておくと、

アカウント登録や経歴の記入の手間が省けて便利です。

<おすすめの人>

エンジニア経験3年以上の25歳〜45歳で、フリーランスを検討しているIT/Webエンジニア、

フリーランスとして活躍しているIT/Webエンジニア。

Tech Stock

<特徴>

高単価案件を継続的に参画できることを売りにしており、キャリアカウンセリングもしてもらえます。

直請け案件が多く、AI、RPAなどの先端技術の案件も多数保有しているようです。

<おすすめの人>

20代後半〜50歳未満のITエンジニア経験者

レバテックフリーランス

ITフリーランスエンジニアの求人・案件【レバテックフリーランス】

<特徴>

フリーランス(個人事業主)のエンジニア向けにWeb系中心の案件情報を提供。

Web業界・技術に精通した専門コーディネーターが、登録者に対して案件への参画前から参画後まで、案件の提案やキャリアに相談などのサポートを提してくれます。

登録者数は約20万人おり、業界最大手の人気の高いサイトだとおもいます。

<おすすめの人>

バックエンドのプログラムやアプリ開発、インフラエンジニア経験者の方向けの常駐案件が多い印象です。

単価の高い案件が多いので、高収入を狙いたい人にもおすすめです。

まとめ

今回は目的にフリーランスや副業の仕事探しで役立つエージェントまたはマッチングサイトを紹介しましたが、自分に合いそうなサービスは見つかりましたか?

冒頭でも書きましたが、、案件獲得のコツは、最初は躊躇せずにどんどん攻めのエントリーを行う事です。

待っているだけでは時間だけがどんどん浪費していくだけなので積極的に行動に移しましょう。

今回紹介したエージェントまとめ

Webデザイナー・マーケター・ライター向け求人案件をお探しの方
●クラウドテック
●レバテッククリエイター
●ポテパンフリーランス
●DYMテック
●プロの副業
●カイコク
エンジニア向け求人案件をお探しの方
●IT求人ナビフリーランス
●フューチャリズム
●フリーランススタート
●Tech Stock
●レバテックフリーランス

この記事が、みなさんの副業やフリーランスの仕事が増えるきっかけになれば幸いです。

【あなたにオススメの関連記事】
フリーランス&副業初心者におすすめのクラウドソーシング6選

【あなたにオススメの関連記事】
使えないとは言わせない!フリーランスが仕事の質を上げるための6つのポイント

本ブログの管理人KURUMAも一部執筆に関わっていますので興味があればぜひ読んでみてくださいね↓

元ベトナム在住のフリーランサー。石川県出身。 2018〜2021年はベトナムに移住。現在は個人事業主として東欧ジョージアで暮らしながらWebマーケティングコンサル・広告運用・Webディレクションなどに携わっています。 このブログでは海外で働くこと・海外移住、副業、フリーランス、スキルアップ、マーケティングの事など役立つ情報を発信。 お仕事の相談・ご依頼はこちらのフォームからお願いいたします。

シェアする